大地と子どもを守る会
秋田県鹿角地区で放射能汚染から子ども達を守る会が立ち上がりました

直筆署名続々届いています!!

皆さんから直筆署名次々送られてきています。

感謝です!

前回はネット署名に寄せられたメッセージの一部を公開させていただきましたが

今日は直筆署名と一緒に送られてきた皆様からのお手紙の一部を公開します。

うっかり職場で読んで、泣いてしまい「おかしな人」になってしまいましたが、

そんなことはどーだっていい

これが泣かずして読めるかい!


以下




「はじめまして、こんにちは。
震災以降様々な御支援ありがとうございます。
また、保養の際には皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。
署名用紙を送らせてもらいます。
少ない人数ですが、みんなの気持ちです。」 (仙台市)


「こんにちは、本当にわずかばかりで申し訳ないのですが、署名用紙を送ります。
あまりにもDOWAと小坂町も強引ですし、気苦労のつのることと思いますが、頑張ってください。微力ですが応援しております。真夏日が続いていますが、お体にはくれぐれもお気を付け下さい。」 (秋田市)

「手分けして署名を集めましたが盛岡で毎週行われるデモで集めるのは禁止等、思う以上に集めることができずに申し訳ありません。もっと数多くご協力出来ればよかったですが力不足ですみません。
取り急ぎ送付させていただきます。」 (盛岡市)

「8月17日(金)首相官邸前で署名用紙をもらい、早速社員のみんなに署名してもらいました。
去年の大震災・原発事故は日本の今後にとって深刻な問題を投げかけました。特に放射能による汚染被害は人々の日常生活が原発とは共存できない事をしめしました。小坂町での問題も同様と思います。
故郷、秋田の地にも影響を与えていたとは知りませんでしたが、貴連絡会の活動が実事と願って署名を送らせて頂きます。」 (東京都)

「わずかですが、署名集めた分送ります。あまり力になれずごめんなさい。
本当にがっかりするニュースばかりの毎日だけど
あきらめず、しぶとく、楽しく頑張ろうね。
いつも元気をありがとう。」 (横手市)

「いつもありがとう本当に感謝しています。
まだまだ知らない人が多い。とつくづく感じました。
ブログを見てくれて拡散してくれる事を願ってます。
ネット環境がない人は本当に知らないし。
人ごとじゃないんだよって本当に思う。汚染されたら取り戻せないんだから。
再開されたら汚染しようがかまわずに送ってくる。4000ベクレルなんてありえない。1ベクレルでもダメ!!
ごみを受け入れて収入を得ていたらそれ以上の発展はない。誰も責任取らない!!
もし、署名の延期あったら教えてね。」 (千葉県)

「いつも秋田の美味しいお米とお野菜を食べています。
汚染されていない美しい国土は今の日本にとって宝物です。
子ども達の為にもぜひ守らなければいけないと思います。
絶対に!!!
日本中で応援します。
子どもにも署名お願いしました。
頑張りましょう。」  (茨城県)



以上




中には手紙と一緒にカンパを入れてくださった方もいました。ビンボーな会なので、跳んで喜びました!ありがたくこの活動に使わせていただきます!




感謝感謝感謝!!!!!



皆さん「わずかだけど・・・」と書いてましたが、結構な数送っていただいてます。

署名用紙は一枚に10名書き込めるようになってますが、10名に署名を貰うのは相手が友達だったとしても

なかなか勇気のいることです。署名は甘いもんじゃない事を知っていますので

1人でも2人でも1枚でも2枚でも、とにかくとにかくありがたい!!の一言。

茨城県からの署名には、子どもが難しい字を丁寧に頑張って書いてくれたものもありました。(もちろん号泣。ありがとう、おばちゃん、頑張るね。と心に誓い。。)


皆さんからの署名を全部合わせると、当初の予測していた数を大きく上回りそうです。

あ~、自分たちだけが駆けずり回ってもこんな数にはならなかったなー。と。

署名活動期間がたったの1ヶ月ないくらいだった事を考えると、奇跡



この国のいろんな事が嫌になり、「見限ってやる!!こんな国!」と思うこともよくあるけれど

それでも、嫌いになりきれない。汚染されていないならこの国の畑を応援したい。居とどまりたい。なんとかしたい。と思うのは、

やっぱり




「日本人のこころが好きだから」




皆さんのメッセージを読んでまた


やっぱり諦めきれない。日本を。
何とかして日本人のこころを残してダメダメな仕組みを変えていけたらいいのに。

そう思いました。

FJ31006000010001.jpg
皆さんありがとう!


ネット署名数もぐんぐん伸びてます!情報拡散にご協力いただいている皆さん、署名ご協力いただいている全国の皆さん、ありがとうございます!!

まだギリギリまで集めます!
http://hahadesukara.blog.fc2.com/blog-entry-49.html
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hahadesukara.blog.fc2.com/tb.php/59-b7540462
