大地と子どもを守る会
秋田県鹿角地区で放射能汚染から子ども達を守る会が立ち上がりました

皆さんからの熱いメッセージ一部公開

ネット署名もたくさん集まっています!

皆さんからの熱いメッセージの一部です。

毎日増え続けるメッセージに涙がにじんでます。



ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます!!

しっかり、小坂町に届けます!



(秋田県) 利権や、絆とかの精神論で受け入れをしないで欲しい。今こそ議会の良心が問われる時ではないですか?未来の命に関わることを決定する権利は誰にもないはずです。

(秋田県) 放射性物質がいったん拡散しはじめたら大変です。これは全県の問題。

(秋田県) 子供の命を守るのが大人の使命のはずです

(広島県) もうこれ以上、汚染拡大は許せない。なんとか阻止したい!!

(岩手県) 今回の福一の事故で、東北では秋田が汚染地を上流にする川が圧倒的に少ない。そんな秋田は、日本のこれからの米どころとして、重要な役割になることでしょう。そこへ、汚染焼却灰を持ち込むということは、自殺行為にしか思えません。

(沖縄県) 秋田は低汚染地ですんだ貴重な土地です。首都圏へ野菜を供給している産地でもあります。土地が汚れたら野菜も汚染されますよ。100ベクレル以上の汚染灰は311前はドラム缶で厳重保管です。隔離保管しないと周囲を汚染する可能性があります。

(秋田県) いろいろ大変でしょうが、このような活動にとても感謝しております。これからもがんばってください。

(大阪府) どんな微量でも放射性物質は危険です。拡散しないで下さい

(北海道) 健康も生産物も全てが被害を受けます。絶対反対します。

(広島県) 被爆を免れたごく少ない東北地方の一角の小坂。なぜ、わざわざ放射性物質を搬入するのか?お金では買えないものが小坂にはあるのに。失ってしまったら2度と手に入らないものなのに。考え直すべきです。放射性物質の受け入れは、故郷を失うことです。反対します

(福岡県) 汚染焼却灰の受け入れ反対!

(奈良県) 秋田の大地を放射能で汚染させないで!

(京都府) 焼却も汚染拡散も反対です。日本をこれ以上汚染させないで下さい。人の住めなくなった場所などに厳重に固めて保管するなどして下さい。

(京都府) 子どもたちにきれいな空気と水と大地を残してあげて下さい。

(大阪府) 汚染焼却灰受け入れ反対です。

(東京都) 放射能を拡散するな!

(埼玉県) 放射性物質の拡散になるような行為は、するべきではない。

(秋田県) 東北では貴重な軽度汚染地帯の秋田を汚す小坂町の貧しさにガッカリします。空気も水も汚れるね。

(京都府) これ以上、放射能汚染を拡げるような政策をしないで下さい。政府がやっている事は犯罪行為です。

(京都府) 汚染の拡散をやめて下さい

(栃木県) 秋田の野菜を食べたいです。少しでもきれいな土地を残してほしいです。

(大阪府) 放射能拡散絶対反対!

(兵庫県) 小坂町での焼却灰受け入れに反対します。

(東京都) 秋田産の農産物をずっと購入しています。瓦礫を受け入れないで下さい。どうか

(東京都) 米代川や十和田湖の水を放射性物質の灰で汚染させてはなりません。

(千葉県) 拡散行為はIAEAも違反としています。

(秋田県) 国は何をどう責任をとっていただけるのか何も説明していません。それで国が責任を持つなど、今までを考えると有り得ません。以前、小坂町の反対署名は町民の半分以上が反対しています。それも、受け入れをやるとなれば、町民の民意を完全に愚弄した独裁です。こんな事が許されていいわけがない。小坂町が秋田県内にある限り、これは秋田県民の問題でもあります。私は首都圏からのゴミ焼却灰受け入れに反対します。

(神奈川) 田舎の人間は無頓着過ぎる。放射能汚染物質は移動させてはならない!

(東京都) まだ比較的汚染されてない地域を汚さないでください。秋田出身です。

(埼玉県) 瓦礫の受け入れには断固として反対です。

(宮城県) クリーンな町を汚さないで下さい。

(神奈川) 秋田は母の故郷です。まだ祖母も親戚もたくさん住んでます。一度受け入れてしまったら、もう元には戻れません。そんな場所に子どもを連れて、私は二度と秋田に行くことはないでしょう。あのキレイな星空を見に行くことができなくなるなんて残念です。

(東京都) 東北を、秋田をゴミ捨て場にしてはなりません。

(福岡県) 東京の焼却施設が次々に汚染物質が基準値を超えて停止に追い込まれています。放射性物質だけではない様々な化学物質が濃縮された汚染灰は通常の焼却灰ではありません。汚染が少ない秋田県で高濃度に濃縮された焼却灰の受け入れはありえません。

(秋田県)汚染焼却灰を受け入れるのは賢い選択ではありません。それで会社がなりたたなくなっても・・・。命を守る環境を守るほうが大切です。

(福岡県) 放射性廃棄物を一般の廃棄物と同様に扱ってはならない。人間の健康被害だけでなく、取り返しのつかない環境破壊に繋がる。

(長崎県) 一人でできることは微力ですが、みんながちょっとだけ意識を変えれば大きな力になります。意思表示しましょう。

(広島県) 焼却灰の保管場所に予定された千葉県我孫子市では、市長や市民が反対しています。そのような危険な物を、秋田へ押し付ける事は、絶対に許されません。首長が企業の言いなりでは、住民の代表者としての資格はありません。

(石川県) 秋田の自然を守れ

(北海道) 小坂町と大館市にはお世話になった方が多くお住まいです。昨年の報道には本当に心が痛みました。署名することしかできませんが、皆さんが心配されるような事態にならないことをお祈りしています。

(京都府) 汚染焼却灰、受け入れ反対!

(宮城県) 東北では数少ない非汚染地域を守ることは、未来のこども達に対して、私達大人がすべき、最低限の義務だと思います。

(東京都) これ以上日本中を汚染する事に反対します。

(秋田県) きれいな秋田を汚さないでほしいと思います。放射能汚染は風評被害ではなく、実害です。

(大分県) 人工放射性物質は微量でも危険です。ガンや遺伝子異常などを引き起こします。

(神奈川) 秋田県出身です。放射能汚染されていない帰れる場所を残してください。

(香川県) 環境を汚さないで下さい。放射性物質はセシウムだけでなく多種含まれています。

(京都府) 放射能汚染を広げる行為に、子どもを育てる一人の母親として心から抗議します。

(京都府) 見えない放射能汚染を拡散しないために署名します。

(東京都) 無意味な放射性物質の拡散はこの国の不利益以外何ものでもありません。そんな権利はあなたがたにはありません。

(長崎県) 絶対受け入れだめです。

(大阪府) 放射能から目を背けるな。

(千葉県) 放射能汚染の拡散は許せない。ま、54個も日本列島を囲んだ罪は際限もなく重い。

(神奈川) 日本でいちばん大切な資源は、美しい自然です。

(京都府) 一番大切なものは何か。それは生きていくための環境です。

(京都府) 放射能汚染されたがれきは福島原発敷地内へ。子責任のないこどもたちを蝕む放射能をばらまかないで。

(東京都) これ以上汚染を拡大させないために、子供たちの未来のために、頑張りましょう。

(青森県) 自分の頭で考えてみました。

(埼玉県) 汚染がされていない土地に首都圏の高濃度汚染焼却灰を持ち込むなんて狂気の沙汰。断固反対します!

(東京都) 汚染焼却灰の受け入れ反対です。秋田の奇麗な空気、自然、食べ物、動物、人間を守ろう!

(秋田県) 米代川流域上流部への大量の汚染物質の投棄は時間とともに汚染物質の浸潤、流出をおこさせ下流域や海まで汚染させることになります。町の一時の金儲けのためにすることが将来にわたって広域の公害に必ずなります。やってはいけないことです。

(埼玉県) 汚染拡散の片棒を担がないでください

(東京都) 応援しています。がんばってください。

(埼玉県) 福島第一原発により、多くの土地が汚染されました。幸い汚染されなかった場所は、絶対に今後も守ってほしい。

(神奈川) 中止になることを切実に願います。自然と命を最優先に考えてください。お願いします。

(神奈川) 放射性物質は拡散しない、が世界標準です。核廃棄物に該当するものを拡散するのには断固反対です。

(徳島県) 汚染を拡散させないでください。

(埼玉県) 寄居町にも、埼玉県の最終処分場があり、がれき受入れ反対運動もありました。でも、がれきよりも問題は足元の一般ごみと産業廃棄物の焼却灰です。どこかの時点で、「県外」に持って行ってしまったようです。本来なら、放射性廃棄物として、東電にかいしゅうしてもらいたかった・・・ 運動頑張ってください。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hahadesukara.blog.fc2.com/tb.php/57-fc6ce0bd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。