大地と子どもを守る会
秋田県鹿角地区で放射能汚染から子ども達を守る会が立ち上がりました

原発震災が起きて2年目の今年。

放射能汚染物を拡散することが絆だという風潮・・政策の中、
子どもたちの命・未来を守る、その一心のみで活動してきた当会にとっても
いろいろ激動の一年でした。

世の中のキレイな面・温かい、美しい面、そして、
お金や名誉に狂った「常識」、そして二枚舌・裏切り・・・
子ども達には見せたくない世の姿。

ほんと、
ただの主婦である私たちも、いろいろとお勉強になりました・・・・・

会のメンバーはほとんどが小さい子どもを育てている最中。
今、子どもの、いちばん核となる部分、「良心」を育てているとき。

「色んな葛藤あっても最後には良心で“正義”の方を選択できる大人にしなくちゃね。(・・・特に男の子)」と
会のうちわで開催したクリスマスパーティで、
何気なくそんな話をしたのでした。。


一年の反省
そして打ち上げ♪

この日はベクレルフリークリスマス♪

大豆ミートのミートローフ
オニオングラタンスープ
パン
卵・乳製品無しでもフワッフワ♪マフィンのツリーケーキ

をみんなで作って食べました♪
材料は測定済み。



IMG_0810.jpg



先日の、国の大きな出来事。
いちばん大事な「基本的人権」を削除しようとする大人の集団が国の舵取りとして選ばれてしまいました。

来年も、良心ある大人が子どもたちや未来のこの地を守るために
目を光らせないといけません・・・(-_-;)


子どもや弱者が笑顔でいられる世の中こそが
全ての人にとってHAPPYな世の中。



Merry X`mas
and
Happy New Year!


お金も名誉も地位も
何もないただの主婦でママの私たちですが、

来年もただひたすら子ども達の命と未来のために活動します。

2013年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

