大地と子どもを守る会
秋田県鹿角地区で放射能汚染から子ども達を守る会が立ち上がりました

井上真由美さんが鹿角に来ます!放射能のこと、ワクチンのこと、ホメオパシーのこと 

拡散希望!!!


約1ヶ月先の話しですが、ずーっとずっとお会いしたかった方が来ます!!

井上真由美さん!!!

井上さん、秋田は初上陸とのこと。


放射能のこと、ワクチンのこと、ホメオパシーのこと、専門的なお話しを分かりやすくお話ししてくださいます。

2日間に渡って盛りだくさんな内容です。地元果物で酵素ジュースも作っちゃいます。

本当に貴重な機会ですので、できるだけ多くの皆さんにお話しを聞いていただきたいです。


6/9(日)   
  鹿角市交流センター                       
13:00~ 受付                     
13:30~ 15:30  「放射能のお話し」  酵素ジュースの作り方  
参加費:500円(お茶おやつ付き)

6/10(月)午前
鹿角市花輪市民センター 
9:45~ 受付
10:00~12:00 「予防接種のお話し」
参加費:500円 (お茶おやつ付き)

みんなでランチ!地元食材を使ったおにぎり、お味噌汁、お漬物などを1食300円でご用意してます。要、お申込み

6/10(月)午後
鹿角市花輪市民センター
13:00~ 受付
13:30~15:30 「ホメオパシーのお話し」
参加費:500円 (お茶おやつ付き)


今回は、新婦人の会 鹿角支部さんと北生協環境委員会さんが共催になってくださったので、1講座500円の低価格が実現できました。

ぜひぜひ皆さん、ご参加くださいませ~。お待ちしてまーす!


お申込み・お問合せ サンズドロップ内 戸澤 0186-35-5828




img056.jpg

img057.jpg


スポンサーサイト

山田征さんのお話し

もっと沢山の人に聞いて欲しいお話しばかりでしたが、
今回の参加者数は20名のこじんまりとした会になりました。

参加いただたみなさま、ありがとうございました~
山田征さん写真2
山田征さん写真
山田征さん




参加者の感想

『原発が止まれば電気が不足する』
そういうものなのか。じゃあ、地熱や水力を工夫してよ! と思っていました。
まさか、原発を建設するときから同じだけの電力をまかなえる火力発電をセットで用意していたなんて。
それは、どんどん人口が減少している今の日本においてもう発電所は間に合っているいうことなのに原発のメーカーは風力や地熱の建設へシフトしている。
『原発反対!自然エネルギーを!』
と必死で活動されている方々が、皮肉なことにその後押しをしてしまっているという。
すでに発電所が間に合っているのに、
原発事故の片づけも中途半端、これから長く続く54基の原発の維持費用に加え、各家庭のソーラーパネルなんかで発電した余剰分の電力の買い取りにかかるお金を私たちが支払う電気料金から徴収している事実。
しかも、各家庭から買い取ったということになっている電気は元の電線に戻すのは効率が悪いので実際はほとんど消えているという。

私自身、過去に長くうつ病に悩まされた経験があり、その原因を助長する大きな原因の一つに夜眠らなくなった日本の背景ってあるよなぁ。と思っていたのですが、なんとそれが、動き出したら24時間MAXで発電してしまう原発の夜間に余ってしまう電気の使い道として24時間電気を使う機械やコンビニなどの24時間営業と世の中のしくみを変えた結果だという。

今回のお話会でうけた衝撃があまりに大きく、人として根本的に変わっていいんだぁ。それが自然なんだなぁ。と確信するいい機会になりました。

あまりに理不尽な電気料金の設定や使い道に呆れてしまい、支払うのがばからしく思えてきたので、今使っている電気のムダを廃止し、電気に依存しない生活へシフトしていこうと思います。

今回、征さんが73歳だから年輩の方々も 聞き入れられたんろうなぁ。
コツコツ続けた事を聞き入れてもらえるようになるには時間も必要だな。 そのためにも無理せず、息がきれない程度で続けていくのが大事なんだなと、人として一生の生き方を考えるきっかけにもなったような気がします。

・・・八幡平Sさん



代替を考え、経済を維持し、さらに儲けようとしてゆくことに息苦しさを覚えました。技術革新だ、これからはクリーンなエネルギーだということを人々に植えつけ、結局もとの構造は変わってない。本当の意味で、クリーンではないってことを知りました。原発を盾に、手を替え品を替え、現行の黒いシステムを継続していこうとする思惑に、うまく乗せられていたんだなぁと目が覚めた思いです。新しいもの、良さそうなものに飛びつくのではなく、ちょっと立ち止まって、その背景にあるものを考えなくてはならないのだと気づきました。その視点をいただけたことに感謝しています。
昔から人がどのように暮らしてきたのか、その智恵を今に活かすことで十分なのだと思いました。時代が代わっても、人は人で、持っている能力を弱らせるのはもったいないなぁと感じてます。生きる力を絶やさないことが、人間らしい生き方につながるような気がします。

◎今後やりたいこと
山田さんのお話し会で感じたことをシェアできたらいいなと思います。
みなさん忙しいから中々集まるのは難しいと思うんですが、そんな時間があったらいいなぁと。

・・・大館市Kさん


お話しのあとは

お昼ごはんを皆で作っていただきました。

持ち寄ったお味噌を合わせ味噌にして、具だくさん味噌汁(うますぎた!)と、ゆかりおにぎり、切干大根、など、華やかさはなくても、心はほっこりするようなランチタイムとなりました。


山田さん、沢山の気づきをありがとうございました。また秋田にいらっしゃる時はぜひ鹿角にもお立ち寄りくださいませ。


おまけ
当日、会のカンパ箱を、置かせていただきました。
(ビンボーな会なので(>_<))
カンパしてくださった方々、ありがうございました!
大事に活動に使わせていただきまーすm(_ _)m

会の仲間が作ったカンパ箱 
カンパ箱
カンパ箱2
なんかめんこくて癒されるよね(*゚∀゚*)

山田 征さんが鹿角にいらっしゃいます!

4月15日月曜日 午前10時半~12時半
錦木地区市民センターです。
託児はありませんが、畳のお部屋が自由に使えます。
赤ちゃん抱っこでの参加も大歓迎。
皆様のお越しをお待ちしてまーす!


山田征さん

秋田県鹿角広域行政組合 ゴミ焼却灰放射性物質 検査結果一覧

秋田県県北の鹿角市と小坂町では、それぞれのゴミを集め、鹿角市で焼却し、小坂町に埋め立てる、広域行政組合という形でゴミを処理しています。
この施設ではし尿処理も行っており、ゴミ焼却灰同様、放射性物質の検査をしてくれています。

ただ、不検出が続いている為、今まで年12回の測定が4回に減らされてしまうことになりました。

センター長は、もし、数値に変動があれば補正予算で回数を増やす可能性はありますが。。。とのこと。

そしてそしてこれを見てもわかるように、小坂町のゴミ焼却灰は低い値なのに首都圏からの高濃度焼却灰を引き受けているってこと。

自分達のゴミは検査の回数を3分の1に減らせれるほど、低い値が続いているのに、首都圏から受け入れているゴミ焼却灰はなんと未だに何千ベクレル出ています。しかも量も何万トンのレベル。

首都圏の家庭の放射能はゴミの焼却灰に集められ、搬出元の皆さんの身の周りからは少しずづ減っていくでしょうけれど、その分、放射能が濃縮された灰を受け入れている地域の放射能リスクはドンドン高くなります。

あまりに理不尽で泣けてきます。


鹿角し尿分析結果
鹿角ごみ放射能結果

原発震災が起きて2年目の今年。

放射能汚染物を拡散することが絆だという風潮・・政策の中、
子どもたちの命・未来を守る、その一心のみで活動してきた当会にとっても
いろいろ激動の一年でした。

世の中のキレイな面・温かい、美しい面、そして、
お金や名誉に狂った「常識」、そして二枚舌・裏切り・・・
子ども達には見せたくない世の姿。

ほんと、
ただの主婦である私たちも、いろいろとお勉強になりました・・・・・

会のメンバーはほとんどが小さい子どもを育てている最中。
今、子どもの、いちばん核となる部分、「良心」を育てているとき。

「色んな葛藤あっても最後には良心で“正義”の方を選択できる大人にしなくちゃね。(・・・特に男の子)」と
会のうちわで開催したクリスマスパーティで、
何気なくそんな話をしたのでした。。


一年の反省
そして打ち上げ♪

この日はベクレルフリークリスマス♪

大豆ミートのミートローフ
オニオングラタンスープ
パン
卵・乳製品無しでもフワッフワ♪マフィンのツリーケーキ

をみんなで作って食べました♪
材料は測定済み。



IMG_0810.jpg



先日の、国の大きな出来事。
いちばん大事な「基本的人権」を削除しようとする大人の集団が国の舵取りとして選ばれてしまいました。

来年も、良心ある大人が子どもたちや未来のこの地を守るために
目を光らせないといけません・・・(-_-;)


子どもや弱者が笑顔でいられる世の中こそが
全ての人にとってHAPPYな世の中。



Merry X`mas
and
Happy New Year!


お金も名誉も地位も
何もないただの主婦でママの私たちですが、

来年もただひたすら子ども達の命と未来のために活動します。

2013年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。